SSブログ

PS3HDD交換 [ゲーム]

以前PS3のHDDを交換しましたのでまとめてみました
Image09_05_16_01.jpg
買ったのは80GBのPS3それを今回は320GB(ちなみに6780円)に換装です。ご参考にどうぞ

いるもの
1.交換したいHDD(SATAノート用2.5インチ 9.5mm)
  回転数は5400で十分
2.バックアップ用の外付けHDD(FAT32必須)
3.SONY提供の公式最新FW(現在Ver2.70) (いらない場合もあり)
4.ドライバー(出来れば精密ドライバー)

では行きましょう

1)PS3のデータを外付けHDDにバックアップをします
Image09_05_16_02.jpg
  FAT32であれば自動認識をします
  使い込み度にもよりますが20~40GBをコピーするわけですから
Image09_05_16_03.jpg
  時間は1時間~2時間ぐらいは覚悟しましょう
Image09_05_16_04.jpg
  その間は愛猫と遊びましょうアッというまです
Image09_05_16_14.jpg

2)いよいよHDDの交換ふたを外してひとつ目のねじを外せばOK
Image09_05_16_05.jpg
  そしてHDDマウントのねじを4個とればOK
  以外に簡単です。ただ結構強く締めてあるのでねじ山をつぶさないようにします

3)PS3の電源をONします
  すると下記のようなメッセージがでてきますけどここは冷静に対処しましょう
Image09_05_16_06.jpg
  メッセージかでなかったらフォーマットをして外付けHDDからデータをリストアすれば出来上がり
  おそらくバックアップ時のFWのVer2.70以上だとこのようなメッセージがでるのかも(未確認)

対処法
SONY提供の公式最新FWを外付けHDDの「PS3」-「UPDATE」フォルダに保存する
「UPDATE」がない場合は「PS3」直下に「UPDATE」を作成します
こんな感じ
Image09_05_16_15.jpg
そしてPS3につなぎ再度起動して
フォーマット開始
これは結構はやく終わります
一応容量がこれだけありますので『他のシステムに10GBを割り当てる』を選択しておきましょう
Image09_05_16_07.jpg
リストア(復元)を選択
Image09_05_16_08.jpg
しつこくもう一回聞いてくるので『はい』を選択
リストア開始
Image09_05_16_09.jpg
リストアもバックアップと同じ位時間が掛かるのでPCの周辺を掃除でもしましょうImage09_05_16_10.jpg
完了して○ボタンを押して再起動すれば
Image09_05_16_11.jpg
終了です
しかし気になるのがこれ
Image09_05_16_12.jpg
ダウンロードしたカスタムテーマが破損データになってしまいました
まあこれはもう一度ダウンロードすればOK
これで動画も音楽も写真も入れ放題
時間があるときにでもぜひどうぞ
*但し説明書にも記載されてますがHDD交換をすると保証の対象外となりますので
自己責任で交換してください


でもこれはPSPと違ってFWを弄る分けではありませんのでメリットはあると思いますよ


タグ:PS3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オイッ!ドラゴンズ遊んだら? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。